にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  ←応援クリックをお願いします。

日本ブログ村

米国株投資履歴 <2019/05>※初めての米国株購入

2019年に初めて米国株への投資を開始しました。

それまではひたすら定期預金を行ってきたのですが、どんどん利息は悪くなる一方。

このまま定期では増えることはないなと思っていた矢先

ふと株のことを勉強する機会があり、株の勉強を始めました。

それが2019年入ったぐらいです。

株の勉強を進めていくうちに最も効率がよく、時間がかからない投資はなんだろう?

ということを考えるようになりました。

その矢先に出会ったのが、パフェット太郎さんの本でした。

パフェット太郎さんは米国株をやっている方はご存知の方も多い、有名な投資家さんですね。

参考サイト:http://buffett-taro.net/

そうして初めてかったのはVOOのETFです。

色んなサイトや本を読んだ結果、米国株のS&P500が最も効率よいのでは?という

結論にたどり着きました。

そのうえでまずは、パフェット太郎さんの株式を参考にする、かつS&P500に連動しているかつ

信託報酬<要は経費率ですね>が低いVOOを購入していくことを決めました。

また、基本購入は手数料を削減するため、一回2,000ドル程度で購入する

という自分ルールを決めて挑みました。

また、一気に買うのではなく、1年かけてまずは購入していくこととし、

毎週少しずつ買い足していくこととしました。

(この辺は海外出張等も重なったことや、株初心者で小心者だったので、

若干後々ルールが破綻してしまいました)

その他の株はS&P500にも含まれている株を以下のように購入しました。

※今年の前半の株価の動向を見て決めました。

VOO:10株=2,809ドル

XOM:28株=2,035ドル

PM:30株=2,447ドル

MO:40株=1,978ドル

その結果は2019年の5月は以下のようになっています。

株を始めたばかりの為、200ドルでもプラスだとやる気が出ますね!!!

また、配当金込みで損益は記入していきますが、

現状はまだ購入したばかりの為、しばらく配当はありません。

※とはいえ、米国株は3か月に一回配当があるので、そこも米国株のいいところですね。

やはり配当金が入ると気分も上がります。

以上が、2019年5月の株式購入と損益でした。

↓↓↓↓ ブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村