にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  ←応援クリックをお願いします。

日本ブログ村

日本高配当株JTについて

今日は日本で有名な高配当株<JT>について紹介していきたいと思います。

タバコを吸っている方や日本で株をやっている方には知らない人はいない

というほどの有名なタバコ会社になります。

正式名称は日本たばこ産業

全株式のうち3分の1以上の株式は日本国政府(財務省)が保有しなければならないと規定されている

特殊な会社となっています。

引用:https://www.jti.co.jp/tobacco/index.html

近年は健康志向によりタバコを吸う人は少なくなってきていますよね?

世界的に見てもタバコ人口は低減しており、このままいくと業績を伸ばすのが

相当難しくなってきています。

加熱式タバコのヒットとタバコ以外の産業が今後どうなるかがカギになってくると思います。

現状は医薬品や食品産業に手を出していますね。

ただ売り上げの多くはタバコになる為、ここからどう巻き返していくかが課題です。

会社の営業利益率25%程で、かなり高い利益率を誇っています。

というのはタバコ自体高額でも入手したい人が多いことが挙げられます。

配当は現状7%とかなり高く、配当金だけ見た場合はかなり魅力的な銘柄に

なっています。

https://jin-plus.com/jts-risk-of-dividend-reduction/

ただやはりメインの産業がタバコということもあり、今後の産業の成長という面では

厳しい会社ではあります。

配当に踊らされて一気に投資するのではなく、今後の利益を慎重に見据えながら投資を

検討していきたいです。

↓↓↓↓ ブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村