にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  ←応援クリックをお願いします。

日本ブログ村

日本の高配当+優待利回り株アルペン<3028>

今回は日本の高配当株アルペンについて記述していきます。

アルペンは配当利回りは約2.25%ですが、同様だけ優待利回りも約2.25%(100株)で

もらえる為、計4.5%を受け取ることができます。

アルペン系列(デポDEPO等)で買い物する方にはお得な株ですね。

配当金推移

2018年 40円

2019年 40円

ではアルペンの売り上げを見ていきます。

アルペンの売上高は以下の通りです。

引用:https://shikiho.jp/stocks/3028

売上は向上しているものの去年は赤字となっており、

経営状況は安定しているとは言えません。

少し前に多くの自主退職を募っており、(平たくいえばリストラ)

今後・経営状況が上向きになるかは要注意です。



その背景としては子供のスポーツ人口減少や温暖化(暖冬)による

ウィンタースポーツ人口の減少など様々な要因が絡まって、現在の状況に

陥っていると推測されます。

とはいえ、スポーツがなくなることは考えられませんし、

今後どういった事業展開を見せていくかがカギになりそうです。

僕自身はDEPOをよく利用するため、優待利回り目的で保有しています。

デポをよく利用する人はオススメですが、今後の成長や配当金だけで

購入したいと考えている人は、もう少し経営状況を注視してからをおススメします。

↓↓↓↓ ブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村