にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  ←応援クリックをお願いします。

日本ブログ村

日本の人気株[日本マクドナルド]<2702>について

今日は日本の人気株、日本マクドナルドについて記述します。

マクドナルドは有名なファーストフード店になります。

日本の本社は東京の新宿、母体となるマクドナルド本社はアメリカ合衆国になります。

このコロナの影響化の中でも株価が上昇している

とても日本でも人気の商品です。

今どこの外食のお店でもテイクアウトを行っていますが、

マクドナルドは元々からテイクアウト,ドライブスルーの機能が備わっている為、

誰でも認知されており、その仕組みが活用できていることが

現在のコロナ影響化でも株価の上昇につながっていると思います。

今はお昼ごろになるとドライブスルーが行列できているお店も多いですね。

では実際の経営状況を見ていきましょう。

現在の売上状況↓↓

引用:https://minkabu.jp/stock/2702/settlement

近年売り上げが上昇しています。

低迷してきている外食産業も多い中利益も上昇しており、

安定した経営状況が垣間見えます。

ただそれ以上の大幅な上昇が期待しにくい株でもあります。

日本マクドナルドは米国に本社のフランチャイズの為、

売り上げからロイヤリティを支払う必要があります。

また、海外へ進出できないというデメリットもあります。

ただ、大幅に下がりにくい産業ではあるので、優待利回り狙いなら保持するのも

ありだと思います。

※但し、食品衛生的な問題が発生すると急激な下落もあるので、注意は必要です。



次は配当・優待利回りを見ていきます。

配当金:33円(年間,12月のみ)

現在の株価が6000円超の為、配当利回りは0.5%程度となっています。

お世辞にも配当利回りが高い株とはいえません。

昨年一度配当金が10%増加したものの、安定して増加はしておらず、

この先も上昇するかは不透明です。

但し、それを超える魅力的な優待利回りがあります。

日本マクドナルドで使える無料券がもらえます。

100-299株:1冊

300-499株:3冊

500株以上:5冊

1冊でセットが無料になる(ハンバーガ、サイドメニュー、ドリンク無料)

無料券が6つ付随しており、約4000円程度の価値になります。

これが、6月と12月に受け取ることができるので、

8000円ほどの価値になります。

これにより配当金と優待利回り併せて約1.85%の価値になっています。

日本株の中で人気の理由はこの優待利回りのおかげといっても

過言ではありません。

マクドナルドを利用する人はこの日本マクドナルドの株を保有してみても

価値があると思うので、一度ご検討してみては??

現在は株価が上昇中なので、このコロナの状況をみて株価が

落ち着いたころ(上昇が落ち着いて下降してから)に購入がオススメです。

↓↓↓↓ ブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村