にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  ←応援クリックをお願いします。

日本ブログ村

日本の人気株[吉野家ホールディング]<9681>について

今日は日本の人気株、吉野家ホールディングについて記述します。

吉野家は有名な牛丼を主力商品とする、大手外食チェーンストアになります。

はなまるうどんも吉野家ホールディングの提供店舗です。

日本の本社は東京の日本橋になります。

去年はトランプ大統領の政策により、アメリカ牛肉の輸入価格が

1割以上下がったことにより大幅に売り上げが上昇しました。

過去にもアメリカ牛肉の価格が大幅に上がった際に

ぶた丼に転換するなど、アメリカ影響を受けやすいことも特徴の一つです。

では実際の経営状況を見ていきましょう。

現在の売上状況↓↓

引用:https://www.yoshinoya-holdings.com/ir/about.html

近年は売り上げが上昇しており、海外での売り上げも大幅上昇しています。

コロナの影響で今年は落ちる可能性はありますが、

元々テイクアウトの体制も整っており、

ある一定の需要は確保されているので、他の外食産業に比べ、

大幅に下落することは避けられるでしょう。

そもそも一人飯がしやすく、提供時間も早いので、

あまり会話もせずに食事できてしまうのも牛丼の特徴で

そういう意味でも人気は高いです。



次は配当・優待利回りを見ていきます。

配当金:20円(年間,2,8月で10円ずつ

現在の株価が2600円超の為、配当利回りは0.8%程度となっています。

お世辞にも配当利回りが高い株とはいえません。

但し、人気の理由にはそれを超える魅力的な優待利回りがあります。

吉野家やはなまるうどん等で使える無料券が1回3000円分、年間で6000円分もらえます。

100-999株:300円*10*2=6,000円分

1000-1999株:300円*20*2=12,000円分

2000株以上:300円*40*2=24,000円分

これにより配当金と優待利回り併せて100株では約3%の価値になっています。

日本株の中で人気の理由はこの優待利回りの影響がおおきいです。

吉野家やはなまるうどんを利用する人はこの吉野家ホールディングの株を保有する

価値は大いにあると思います。

現在は株価が上昇中です。安定して上昇していますが、

狙い目としては現在は2,100円ほどになった時が狙い目です。

吉野家を利用する人は参考にしてみてください。

引用:https://minkabu.jp/stock/9861/chart

↓↓↓↓ ブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村