にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  ←応援クリックをお願いします。

日本ブログ村

米国の高配当株[PM]<フィリップモリス>

2020年6月23日

今日はアメリカの高配当株[PM]について記述します。

PMはアメリカのニューヨークに本社を置き、タバコ事業を主とする企業です。

日本では、Marlboro(マールボロ)や、加熱式たばこのIQOS(アイコス)が有名です

売上推移

引用:https://yutan-investment.com/?p=2294

たばこ出荷量は、2012年をピークに減少に転じており、

2019年は12年比で17.4%減少しています。

近年の健康ブームにより、喫煙者が減ってきていることが背景にあげられます

但し、加熱式タバコの需要は伸びており、日本市場におけるシェアは、

IQOSが約7割強を獲得しています。

そのため、フィリップ モリスにとって日本市場は最大のマーケットです。



次は配当金について記述します。

配当金推移

PMは50年連続増配を実施しており、脅威的な数値となっています。

とはいえ、配当金は6.4%程となっており、かなりの高配当なっています。

配当性は88%とかなり高くなっている為、増配の余裕代は高くないです。

しかし、50年間続けてきた、この連続増配の魅力を

低下させないへの企業努力を期待します。

↓↓↓↓ ブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村