にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  ←応援クリックをお願いします。

日本ブログ村

米国の連続増配株[CVX]<シェブロン>

今日はアメリカの連続増配株[CVX]について記述します。

CVXはアメリカの石油や天然ガス事業などを手がける総合エネルギー企業です。

収益は約1,663億ドルで、Fortune「Global 500」によると世界第28位となっており、

石油メジャーの中では5番目となっています。

売上推移

引用:https://yutan-investment.com/?p=3084

一時期は赤字になっていますが、近年は復調し、順調な売り上げを誇っています。

エネルギー株は原油価格の影響を受けやすく、その結果が売り上げや株価に出て

大きく変動する特徴を持っています。



次は配当金について記述します。

配当金推移

INTC32年連続増配を実施しています。

現在は配当金は5.3%程となっており、かなりの高水準です。

コロナと原油価格の変動により、株価が一気に下落し、配当利回りは上昇しました。

他のエネルギー株も同様なことがいえますが、配当利回りとしては

かなりの価格となっており、買い時ともいえます。

ただし、近年株価は伸び悩んでおり、S&P500の株価の伸びを大きく下回っています。

それでも配当金を含めたトータルリターンでは同等以上を上げていますが、

このまま株価は上がっていかない可能性も秘めているので、

慎重な判断が必要です。

↓↓↓↓ ブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村