にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  ←応援クリックをお願いします。

日本ブログ村

日本の人気株[日本郵政]<6178>

みなさんご存知、日本郵政について記述します。

日本郵政は日本郵政株式会社法による特殊会社です。

2007年に日本郵政公社から株式会社になりました。

2015年11月に日本郵政、ゆうちょ銀、かんぽ生命の3社が

東京証券取引所第1部に上場しています。

引用:https://doda.jp/DodaFront/View/CompanyData/j_id__10093553566/

配当金

元々は高配当を維持しており、毎年約50円の配当金を受け取ることができましたが

今年は中間配当は無し、期末は未定と発表がありました。

新型コロナウイルス感染症による影響による厳しい経営環境の為、

2021年3月期の配当については未定となっています。

そのニュースを受け、大幅に株価は下落し、1年前から約40%程株価が落ち込みました。



かんぽ生命

いわずもがな、去年はこちらの影響を受けて株価が急落しています。

保険の乗り換えで不利益を被った事例が2万3900件、2重支払いが約2万2000円程あると

発表されました。それにより、業務の一時停止命令などを受けいます。

元々、国がやっているから、と信用で年配など多くの方が利用されていましたが、

それを裏切る形となり大幅に株価が下落。

そこからもまだ復調できていない状態です。

もともとは同じ会社でもあったため、日本郵政も大きくその影響を受けています。

近年、国の信用も落ちてきており、去年の保険の問題や、

ネットワークの普及により、郵便自体の利用が下がっているなど

色んな影響を受けて郵政の株価は下がってきています。

但し、今後の国の政策などで回復していくことも十分考えれます。

持っている方も慌てて売りにいかず(損切りは必要ですが)

購入を考えている方は株価的には狙い目ではありますが、

更なるバッドニュースが起こる可能性もあるので、慎重に購入を検討しましょう。

↓↓↓↓ ブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村